日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千葉トレーダーの会

先週の土曜日、千葉の株トレーダーが
千葉で集まるオフを開きました。
(別に千葉の人じゃなくても良いのですが・・・)

かなり集まってもらって本当に感謝です。

最初に開いた会の時は4人から始まり、
2回目には10人に増え、3回目は15人になっていました。
そして今回が24人。この会のきっかけを作ってくれた
いいだしっぺさん。本当にありがとうございます。

今回の場合は
千葉以外の方でも、来てくださった方も多数いらっしゃいましたし、
梵天丸さん、編集長やすのりさんぺるるさんなど
実力派トレーダーにも、ゲストで来ていただき、
おかげさまで、本当に良い会になったと思います。
ゲストといっても、お金だしてもらってるんですが・・・

もちろん、千葉トレーダーの方にも実力者はそれなりにいます。
毎回顔をだしてくれてどうもありがとうです。

また、個人的にもみなさんに会いたいと思っていますので
宜しくお願い致します。

忘年会はやろうと思っていますが、自分と一緒に
誰か幹事やってくれませんかねぇ。

  1. 2006/11/21(火) 06:21:59|
  2. 未分類

11月7日(火)

少しずつだけど、強い地合の時期にどういう銘柄を買えば、
確率が良いか、弱い時期にどういう銘柄を空売りすれば良いかが
分かってきた。
しかし、まだまだ、調べたい事がたくさんあるので、
しばらくトレードは見るだけ。



  1. 2006/11/07(火) 06:52:13|
  2. 未分類

11月5日(日)

研究はそれなりに進んできた。
ちょっと考え方を進めて、東証、新興は問わずに、
地合によって、強い地合の時は強い銘柄を分散して買っていく。
弱い地合の時は空ウリ主体で弱い銘柄を売っていくというシステム。
出来れば、買いサインが出ている時でも
弱い銘柄に売り持ちはある程度作るように出来ればと思っている。
どうしてもNYに引っ張られるからだ。

今、稼がなければ、いけないという事はないので、
じっくりやろうと思います。

メッセを毎日付きあってくれていた人、システムが
ある程度、完成したら、またお話相手になってくれたらうれしいです。
宜しくお願い致します。 <(_ _)>

  1. 2006/11/05(日) 17:19:24|
  2. 未分類

10月27日(金)

最近 ノートレ

売り買いのサインが同じくらいだけ出るシステムで
2泊3日までのスイングシステムを引き続き研究中だけど、
バックテストしなきゃいけない事がどんどん出てきて、
時間がかかる。 

肩はこるし、目の奥は痛くなるしで、
長い時間PCの前に向かってられないこともたびたび。
研究に没頭しだすと、疲労が濃くて、
さらに相場やりながらってのは難しそう。

バックテストって結構、いつも気が遠くなる作業。
それでも、ループでぶん回しだから、
それなりに作業効率はいいはずなんだけど。

あせって相場をやらないように、ゆっくりやろう。
最近は前場は相場を見てます。
見て、紙に書いてのシミレーションとかだと
疲れないので。

  1. 2006/10/27(金) 18:50:45|
  2. 未分類

10月24日(火)

結果 ノートレ

1泊2日、2泊3日のスイング型の
ノウハウを固めるために努力中。
地合を読むためには、どうしたらいいのか?

研究していると、なんとなくヒントは掴めて
きている気がするのだが・・・

トレンドと地合をデーター化する事によって、
ロジック(数値化したエントリー定義)を確立する事が目標。

過去の日々の地合(値上がり数、陽線数、GU数、特にブレイク数クラッシュ数など)を過去日々検証するのは本当に大変です

とにかく諦めないで研究し続けていけば、
それなりに、ノウハウは蓄積出来ると信じている。





  1. 2006/10/24(火) 20:36:15|
  2. 未分類

10月23日(月)

結果 ノートレ

新システムの検証をこの土日、今日も使って
やっているが、この半年通用したパターンを
過去のデーターを引っ張り出してきて、勝率や損益レシオを
調べているのだが、ずっと継続して通用しているパターンでは
ないみたいだ。

なかなか、難しいものだ・・・
トレンドの出ない時にどうするか、これが問題だ。

  1. 2006/10/23(月) 22:22:10|
  2. 未分類

10月20日(金)

18日以降は一回の取引のみ。同値して終わり。
今月ほぼ、プラマイ0

前回断念したシステム運用を
再びやり始めようと、研究しなおしている。
ただし自動売買でもなく、場中のエントリーでもなく、
寄り引けで売買するというシステム。
なので自動売買は必要ない。

前回のシステムは場中順張りシステムで、
事前に登録された銘柄がコンピュータの判断した
値段を付けたら、その値で買指し発注するというシステムで、
例えば、1000円がついたら、1000円を指値で自動で
発注して買うというシステムだった。

しかし、結果として本当に大きく上がる銘柄ほど、
その指値が成立しない場合が多く、
大きくプラスになる銘柄ほど、取り逃しやすい。

25日線から、大きく下方に乖離している銘柄を
銘柄毎に反発ポイントを捉えるような仕組みにしていたが、
ここぞというポイントでは大きく一方通行に
上昇する事が多く、自動売買では不執行が多く断念。
やはり、目をつけた銘柄はある程度自分で見て
ここという時に入っていかないといけないという事が
分かった。 
しかし、人間が30銘柄監視して、銘柄ごとのポイント
を把握して、そこをうまく買って行く事は
不可能と判断し、このシステム自体の運用を
断念した。

今度自分が思いついたアイデアは、
売りと買いが両方あるシステムで、そこそこいい結果出るのでは
ないかと期待している。基本は寄り引けの売買なので、
執行も問題ないと思われる。

検証に関しては、ここからがかなりの時間を要するので、
しばらくは、それに没頭してみたい。
検証した結果使えないって事が判明する場合もあり、
その場合は再び断念する事になるだろう。

まあ、実際使いものになるかはむずかしい。
どっちみち今まで買のみ、売りのみのシステムを
研究したきたのだが、買い売りを平行して同じくらいの数が
出るシステムを研究していきたいと思う。

スキャルピングでご飯を食べていく事は
可能だとは思うが、やはり年齢を重ねるごとに、
適応できなくなってくると思うし、
スキャルピングは市場が細くなっていくと、
どんどんやりにくくなっていくのだから。

それを考え、時間を引っ張る自分の本来の研究に基づく
売買をやらなければと思うようになった。

自分が尊敬しているトレーダーはみんな、
時間軸の長いトレードの必要性は感じている。
長いと言っても中長期という意味ではありませんが・・

  1. 2006/10/20(金) 16:05:39|
  2. 未分類

10月17日(火)

結果 勝ち

今月やっとプラ転したが、少しなので、
やっとスタートラインに立てたと言う感じ。

モチベーションが今までで一番低い。
いろんな事を言い訳にサボりまくっている・・・

そのうちやる気になるだろう。

  1. 2006/10/18(水) 05:20:48|
  2. 未分類

10月16日(月)

結果
10月13日 微勝ち
10月16日 微勝ち

いままで通用したパターンの勝率が少し悪くなっている。
今月、ほとんど損はなくなった。

  1. 2006/10/16(月) 18:13:01|
  2. 未分類

10月12日(木)

10月11日 0
10月12日 勝ち

今月、まだぎりぎりマイナス。

  1. 2006/10/13(金) 11:12:45|
  2. 未分類

10月10日(火)

結果 負け

最近まじで気合が入らない。
今月はまだマイナスだ。せめてプラスにしなければな。








  1. 2006/10/10(火) 16:07:32|
  2. 未分類

10月6日(金)

結果
10月5日 微勝ち
10月6日 微勝ち

今、あんまり相場に力が入らなくて、
売買回数が極端に少ない。

5日
UP新興貸借のみ UP新興全体
平均-3.18% 平均-2.91%
新興貸借のみ 新興全体
平均-2.21% 平均-2.20%

6日
UP新興貸借のみ UP新興全体
平均1.66% 平均-0.49%
新興貸借のみ 新興全体
平均-1.81% 平均-1.97%


GixPro1.jpg



10月10日
高島暦
戻り売り方針の日 後場の突っ込みは買い狙え

変化日
マザーズ 6日
ジャス  9日

  1. 2006/10/09(月) 16:22:20|
  2. 未分類

10月4日(水)

結果
10月3日 微負け
10月4日 微勝ち

昨日はスターマイカで指値で買ったつもりが成り行きで買っていたようで、引かされてから、玉発見。あーあだった。
それ自体は結構痛かった。

今日は持ち越しのスターマイカを寄りで売って、
楽天を売ってほぼ同値。すこしの勝ち

UP新興貸借のみ UP新興全体
平均-3.18%  平均-2.91%
新興貸借のみ 新興全体
平均-2.21%  平均-2.20%

GixPro1.jpg


戻り売りと思われる地合。
上昇トレンドになったという雰囲気の中で今日の動きは
どうしても、戻りで売りを浴びてしまうのではないだろうか?

実は下降トレンドが鮮明な状況下で高寄後に、全体が陰線に
なると、翌日GUで始まる事の方が多いのだが、
上昇トレンド中にこのような形になると、全体が目先沈んでしまいやすい。16000円割れからは下値支持も存在。

変化日
10月2日、3日。

高島暦
10月4日
押し目買いの日(敢えて書いて見るw
10月5日
前後場歩調を異にして動く日

  1. 2006/10/04(水) 17:23:01|
  2. 未分類

10月2日(月)

結果 微負け

取引一回のみ。

月初はなぜかいつも負けるので、様子をみていた。
いつも月末の3日も勝てない。
面白いものだ。なんかあるのかな??

UP新興貸借のみ UP新興全体
平均-1.03% 平均-1.31%
新興貸借のみ 新興全体
平均-2.03% 平均-0.99%

GixPro1.jpg




高島暦
一方に偏向して動く 波動につくべし

変化日
10月3日
新高値抜けて、加速かもしくは一旦天井とみるかを
明日は判断。

  1. 2006/10/02(月) 23:05:54|
  2. 未分類

9月29日(金)

結果 0
色々書いたけど、消えちゃった

  1. 2006/09/30(土) 19:08:35|
  2. 未分類

9月28日(木)

結果 微勝ち

前場は体調が悪かったんで、お休みした。
後場いきなり楽天の空売りで食らう。楽天の空売りは前は取れたけど、今は難しい。中途半端なところで売るのはもう止めよう。

UP新興貸借のみ UP新興全体
平均4.61%      平均2.27%
新興貸借のみ 新興全体
平均5.54%      平均4.08%

新興貸借は買われている。

GixPro1.jpg


明日の銘柄全体のGU率が50%を越える確率
60%(あくまで自分のデーターの中の話です)


高島暦
押し込むと跳ね返す日 突っ込み買いで駆引き

変化日
10月2日

  1. 2006/09/28(木) 15:30:33|
  2. 未分類

9月27日(水)

結果 負け

午前のトレードで少しやられて、なんとなく昼からさらに
やられる気がしたので、昼からは休んだ。
まさかこんなに上げているとは
9月25日はやたらと戻りをいれた貸借が売り込まれていたけど、その買い戻しが来たのかな。そして、昨日そこそこ買い戻しがあった。


UP新興貸借のみ UP新興全体
平均0.16%     平均-0.08%
新興貸借のみ 新興全体
平均1.56%     平均1.79%


GixPro1.jpg


今日安値更新なら、買い玉が捕まって、戻り売りに継続になると思ったが、変化日でこういう動きなので、とりあえず、明日の午前は押し目買いの動きが活発になると思う。
一旦は売玉が捕まったかな。

自分は常に現在、どちらのポジションの人が苦しんでいるかを
見ています。昨日まで強気でも、今日の動きによって、買い方が苦しいと判断すれば、相場観は弱気になります。

相場を上昇と予想している人の事を 強気筋 とか あの人は強気しているといい、弱気というのは、精神的に弱気になっているのではなく、相場観が下向きだと言う事です。
現在は短期的には強気しています。(自分はあまり短期以外の相場観はもちません。持たないというより、そういう分析力がない。)

高島暦
押し目買方針の日

変化日
25日と26日が変化日だったので、ここを底にして上に行った一日目が
今日。持ち越しを作ってないので、明日海外が安い方がやりやすい。
今日は、過去データーからすると明日、全体がギャップアップする可能性の方が高い。





  1. 2006/09/27(水) 18:35:03|
  2. 未分類

微負け

まあほとんどプラスマイナス0みたいなもの。 そういえばANAの優待をとったんだけど、2000株の両建てにしたら、逆日歩が8円もかかった。 いい勉強になったと思う。


UP新興貸借のみ UP新興全体
平均-1.74% 平均-2.15%
新興貸借のみ 新興全体
平均-0.18% 平均-3.44%


GixPro1.jpg


地合は引き続き悪い。 今日もとりにくい感じだったなぁ。
空ウリのスキャルを練習中だけどまだまだ下手っぴ。

高島暦
相場が分岐する日 足取りに注意肝要


変化日
高島暦 27日
サイクル 26日
明日が下に行くなら、戻り売り継続としてみてみよう。



  1. 2006/09/26(火) 19:59:55|
  2. 未分類

9月25日(火)

結果 勝ち

3514 アルファクスで食らった。前場の貯金があったので、まあ大丈夫だった。ストップくずれもなかなか難しい。

UP新興貸借のみ UP新興全体
平均-7.77% 平均-2.14%
新興貸借のみ 新興全体
平均-3.93% 平均-2.91%

新興貸借は売られている。

GixPro1.jpg


かなり悪い 新興のクラッシュも非常に多い。
悪過ぎる時は逆に一回戻る場合が多いが、その後は戻ったところを売られるケースも多い。

高島暦
安値にある時は急伸する日

変化日 
日経 26日



  1. 2006/09/25(月) 21:06:49|
  2. 未分類

9月24日(日)

結果 勝ち

今日上場の「みやの」をやって、負けた。 これはパターン外の取引だった。反省。
前半戦に取れるとすぐに調子にのる。だめだ。
結局儲かりそうってだけでやっても取れない事の方が多い。
とにかくリターンに対して、リスクが大きいものはやらないようにしないと。
今日はKさんに、いい売り場を教えてもらって、利益になりました。
ありがとうございます。<(_ _)>


UP新興貸借のみ UP新興全体
平均1.41%      平均-0.05%
新興貸借のみ 新興全体
平均0.32%      平均-0.23%

ん??新興の貸借が買われている。 ちょっとチャートなども見て、精査してみよ。単純に強いとは言えないかも。

GixPro1.jpg


地合は悪い。 明日安値を更新するようなら、まだ戻り売りが続きそうな気がする。

高島暦
後場不時高をみる日 押し目買い良し

変化日
9月25日 (24節)
9月26日(サイクル)

  1. 2006/09/24(日) 14:51:01|
  2. 未分類
前のページ
