日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

結局地合

今回、ある程度完成したシステムは
業種別の地合を分析して、強いセクターのみに
自分の持っているシステムを当てるというもの。

今までは、東証連動銘柄と新興という分け方をしてきたが、
もっと細かく地合を研究しようと思い、考え方を変えてみた。
いまさら、こんな事を研究しているなんて、
ずいぶん遠回りしたもんだと感じる。

今どこのセクターにお金が来ているかと
いうのは、バックテストを行う上で今までの自分の
技術では難しかったというのもあるんだけど。

結局相場ってお金の出入り、循環などで決まるわけだから、
強い売買代金の多い、主力セクターにどうエントリー
するかは、非常に重要な事であるのは当たり前の事。
自分は分かっていると思っていたけど、
実際に数値として捉えて、バックテストをする事に
よって、なにもわかってなかったんだなぁと。。。
今も分かっている訳ではありませんよ。
一応。

個別だけのパターンを見ていても、結果的に
有効な時期はいいのだけど、1年通用して、
3ヶ月とか、半年は横ばいや悪い時期なんて
いうのは、専業にとってははっきり言ってつらい。

悪い時期が事前に分かって、このシステムは
半年停止なんていうのは、OKなんだろうけど、
ずっとやり続けて、半年前から横ばい、もしくは
マイナスなんていうのは、辛すぎる。

割り切って一年単位で見れれば、いいんだろうけど、
くそ面白くないものを、延々とやっているのは、
とてもつらい。
正しいやり方を続けていても、
ドローダウンって結構長い期間食らうものなんだけど、
そういう割り切りはなかなか持てずにいます。


これが、自分の裁量でやっているなら、
ゲーム性があるわけだから、半年間、毎日買ったり負けたりでも、
スリルがあって、結果的に収支が横ばいや
少々のマイナスであっても、
今日は負けたけど、明日は勝つぞという期待をもって、
続ける事は出来るんだろう。
そして、腕のあるトレーダーは地合がいざよくなった時には
きっちりとって、ちゃんと年間トータルでは
プラスにするのである。


相場の方は休んでいる訳ではなくて、
細かい売買は継続してやっています。

基本的には、スキャルピングと持ち越しだけをやっていても
月トータルでマイナスになる事はほとんどないのだけど、
労力が大きいような気がするし、本当に大きな収支を
狙う事が出来ない気がする。

だけど、場中に大人買が入った銘柄や急落銘柄や急騰銘柄
大台接近、売り板、買い板配置の異常。
こういうものを場中に音を鳴らして、知らせてくれる
システムを持っているので、それを活用しないのは、
もったいない気がして、
どうしても、勝率重視のスキャルピングから離れられない。
どっちみちそういうものを駆使してみても、
自分はスキャルでは、技術不足で小さくは稼げても、
大きく稼ぐ実力は全く不足しているのです。

暇つぶしでやるには、とてもいいんだけど、
ステップアップを考えるのだったら、これをメインに
しているようでは駄目。
勝率を捨てて、取れる時は取れるというようなやり方を
考えたいのです。

持ち越しも自分の技術だと、平均0.5%が精一杯。
それも、ロットをいける銘柄が少ない。
0.5%でもサインがロットの大きくいける銘柄ばかりだと
いいんだけど、板の薄いものがほとんど。

ストップ高にエントリーして持ち越せる技術が
あれば、もっと違うのだろうけど、
最近は苦手だなぁ。昔よりも難しい。
それでも、うまくやっている人がいると言う事は
瞬時に状況が読める力や本当の分析力が
あれば、取れるという事なのだろうけど、自分には
出来そうもないと最近思う。


自分の年齢は30歳のちょうど半ばなので、
スキャルなどのスピードを必要とする売買は
どんどん駄目になってきそうな気がするのです。

持ち越しに関しては、最近売り買い両刀で考えれるように
なったので地合に合わせて今日は買いのみ、今日は売りのみと
やって、それに関してはスピードは必要とはせず、
継続的にやっていけると思っている。これはまあ
継続すべき。

色々考えているんだけど、
まあ、新しい考え方で相場を捉えないと
自分は食ってちょんの生活しか出来ないので、
色々と新しい事を考えていると言う事でした。

また長い文章になってしまった。
書き出してしまうと本来言いたい事じゃない事ばかりに
なってしまうなぁ。
また続きは今度。

ここまで読む人がいったい何人いるのだろうかww
長くて、要領得なくて、すいません。


  1. 2007/05/10(木) 06:55:01|
  2. 未分類
